MENU ハウスマイルlogo
新生活応援キャンペーン
賃貸TOP > 賃貸ワード > 2×4

2×4

つーばいふぉー

北米からやって来た、2×4インチ角の木材と合板パネルをベースに建物を建築する方法です

2×4とは、19世紀の北米で生まれた木造建築の工法の呼び名です。

日本の建物は、在来工法である木造軸組工法という柱を立てた後、梁などの軸を配置して、線で建物全体を支える工法が主流です。ツーバイフォーは、これとは対照的に、2×4材と呼ばれる角材と合板を組み合わせたパネルをつくり、これを床、壁、天井に配置して金具で固定し、6つの面によって建物全体を支える工法です。

線ではなく面で支えるため、建物のねじれや揺れに強いことから、日本の現代住宅に広く普及してきました。

この工法で使われている木材のサイズに由来する名前ですが、木材自体はDIY用途でホームセンターなどでも、2×4材としてどこでも購入できます。

またホームセンターなどで広く手に入る輸入木材には、2×6材もあります。この木材を使ってさらにパネル厚を大きくすることで、強度や気密・断熱性能、遮音性を高めた、2×6(ツーバイシックス)工法もあります。

酷暑や最低気温更新、豪雪などが続く近年、木造ゆえに光熱費が発生しやすい戸建て住宅やアパート物件では、この2×6工法が広く支持されてきています。

2×4物件は一方で、気密性が高いため結露が生じやすい一面もあります。窓やドア周りなどのメンテナンスに十分注意して、快適に暮らしたいものです。

敷金礼金なしのオススメ賃貸
昭和町 マンション 1DK 205 北矢三町 アパート 2LDK C102 リーエ蔵本 301 リーエ蔵本 402 南矢三町 マンション 1DK 405 庄町 アパート 1K 107 庄町 アパート 1K 206 南田宮 マンション 1R 206 八万町千鳥 マンション 2LDK 201 中吉野町 マンション 1DK 405