MENU ハウスマイルlogo
新生活応援キャンペーン
賃貸TOP > 賃貸ワード > 設備 > 宅配ロッカー

宅配ロッカー

住宅や駅などに設置された、居住者不在時にも荷物を受け取れる等の設備のことです

宅配ロッカーとは、集合住宅や駅などに設置された、居住者不在時にも荷物を受け取れるロッカー型の設備のことです。

宅配ボックスという、ドアや各戸備付の不在時受け取り大型郵便物用ボックスもありますが、これも含めて宅配ロッカーや受け取りロッカーと呼ばれることもあります。

宅配ロッカーの場合、外から荷物を入れて施錠しておき、帰宅後に郵便受けやスマホあてに届いたメールに記載された番号を入力し、受け取るタイプが一般的です。また、事前に登録しているスマホそのものを鍵として利用するタイプもあります。この仕組みを利用して、荷物を送るサービスも含まれる宅配ロッカーも存在します。

大きな集合住宅では、集合ポスト部分に設置されていることが多いようです。

利用者が荷物を受け取った後にロッカーが空き、次の不在荷物を入れることができるため、連休中などは混みあって宅配ロッカーが使いづらいといったケースもあります。お部屋探しの時には、各戸ごとに宅配ロッカーや宅配ボックスが設定されている物件や、管理人が常時空きロッカー確認を行っている物件なら、安心して利用できます。

駅などに設置されているタイプでは、受取の有効期間設定があるため、期限を過ぎると荷物が送り主に返送されることもあり、注意が必要です。

デザイナーズのオススメ賃貸
久保マンション 102 昭和町 マンション 1DK 205 リーエ蔵本 408 リーエ蔵本 301 庄町 アパート 1K 307 庄町 アパート 1K 107 庄町 アパート 1K 206 庄町 マンション 1K 205 ベレオ蔵本 301 庄町 マンション 1K 204