MENU ハウスマイルlogo
新生活応援キャンペーン
賃貸TOP > 賃貸ワード > 表示付スイッチ

表示付スイッチ

ひょうじつきすいっち

壁面にある照明器具のスイッチで、ON OFFがランプでわかるものです

表示付スイッチとは、照明器具のスイッチのうち壁面に設置されているもので、各ボタンの現在の通電状況、ON OFFがランプの点灯や色によってわかるもののことです。

夜暗い中で、電気のスイッチ位置がわかりやすい他、消し忘れや付け忘れを防止するために使われています。

各社さまざまな製品名がありますが、ホタルスイッチ、ひかるスイッチ、ほんのり点灯スイッチ、パイロットスイッチなどが在り、通電状態により光り方などがそれぞれ異なります。ほたるスイッチは、スイッチが切のときにランプが点灯するものです。ひかるスイッチとパイロットスイッチは、スイッチが入の時にランプが点灯します。

他のメーカー品では、電源ONが赤、OFF中が緑といった製品もありましたが、ここ2,3年の急激な電機メーカー大型撤退により、さまざまな製品が姿を消しました。

また、停電時などに便利なように、電源を遮断してもしばらくの間、蓄光されていた光を放つものなどもあります。とくに壁面スイッチなどは、通常長年使えるものです。

現行品が無くなると、まったく同じ機能を持つ製品は手に入らないことも多いため、こまめな点検などを行って大切に使用したいものです。

関連ワード

敷金礼金なしのオススメ賃貸
昭和町 マンション 1DK 205 北矢三町 アパート 2LDK C102 リーエ蔵本 301 リーエ蔵本 402 南矢三町 マンション 1DK 405 庄町 アパート 1K 107 庄町 アパート 1K 206 南田宮 マンション 1R 206 八万町千鳥 マンション 2LDK 201 中吉野町 マンション 1DK 405