MENU ハウスマイルlogo
新生活応援キャンペーン
賃貸TOP > 賃貸ワード > ダブルロック

ダブルロック

こじ開けに強い防犯対策として、1つのドアに複数の鍵を設置したもののことです

ダブルロックとは、1つのドアに2つ以上の鍵(ロック)を設置することを表しています。

玄関ドアや裏口ドアなどに用いられることが多く、バータイプなどの1つのドアノブに対して鍵を2つ以上設置する方法や、1枚のドアに対して2つ以上設置する方法などがあります。それぞれ同じ鍵パターンで開けるタイプもあれば、異なる鍵で開けるタイプもあります。

空き巣などによる鍵のこじ開け対策として、鍵が2つあるためピッキングに時間がかかることで開錠をあきらめさせる目的や、うっかり鍵を閉めないで出かけてしまうことを防ぐといった防犯対策によるものです。

建物やドアに設備として組み込むタイプ以外にも、一時的に内外から取り付けるタイプの外付け鍵と呼ばれるものや、ドアノブの回転などを電気錠と機材で制御するタイプの外付け鍵などにも、ダブルロックタイプのものが存在します。

建物やドアには一切傷をつけずに取り付けることができるものも、種類は豊富です。後付けでこういった鍵を増設したい場合は、事前に管理会社などにご相談ください。

敷金礼金なしのオススメ賃貸
国府町府中字堀田 アパート 1LDK 101 矢上 マンション 2LDK 101 昭和町 マンション 1DK 205 北矢三町 アパート 2LDK C102 北田宮 マンション 2DK 401 南庄町 アパート 1LDK 205 リーエ蔵本 301 リーエ蔵本 402 南矢三町 マンション 1DK 405 庄町 アパート 1K 107