MENU ハウスマイルlogo
新生活応援キャンペーン
賃貸TOP > 賃貸ワード > ナイトラッチ

ナイトラッチ

ホテルのドアのように、外側は鍵で開錠し、内側はボタンやつまみを回すだけで施錠できるもののこと

回して施錠するタイプ
回して施錠するタイプ

ナイトラッチとは、ホテルのドアなどで多く見られる形式の玄関ドア用の鍵タイプのことです。

外側からは鍵で開錠するか、室内にいる人がドアノブを回して開けなければ開錠自体できません。そして内側からボタンを押したりレバーを回すことで施錠できるタイプのもののことです。

設定によっては、単にドアを閉めた状態であればどんなときでも施錠されるタイプなどもあり、こちらは基本的にはホテルや寮、シェアハウスのように、24時間常に管理者がある場合に使われます。

ドアが閉まった状態でも施錠がされないものもあり、外出時にはカギで外から施錠しなければならないか、ドアを閉める前に内側からボタンを押してドアを締めたりといった操作が必要なものもあります。

関連ワード

敷金礼金なしのオススメ賃貸
南矢三町 マンション 2LDK 202 中前川町 マンション 1DK 203 北矢三町 アパート 2LDK C102 昭和町 マンション 1DK 205 上助任町 マンション 2LDK 203 西須賀町 マンション 2LDK 106 南庄町 アパート 1LDK 106 南矢三町 マンション 1DK 405 南田宮 マンション 1R 206 中吉野町 マンション 1DK 405