MENU ハウスマイルlogo
新生活応援キャンペーン
賃貸TOP > 賃貸ワード > 除湿

除湿

風呂用換気扇やエアコンにある、室内空気から水分を減らす機能です

エアコンで除湿してさらさら空間
エアコンで除湿してさらさら空間

除湿とは、ハイエンドモデルのお風呂場空調システムや換気扇、エアコン、押し入れ除湿器等に搭載されている機能で、室内の空気から水分を減らす機能です。

通常こういった機材の中では、室内の空気を取り込んで、機材内では温度差をつかって水分を除去。これを室内外やトレイなどの中にまとまった液体の水として排出します。

空気の特性として、温度をある程度上げればそれだけで湿度はかなり下がるため、中にはユーティリティーや脱衣室などの暖房用ヒーターの中に、除湿機能をうたっているものもあります。

除湿できれば、室内での洗濯物が乾きやすいほか、梅雨時などじめじめするシーズンでも、室内のお掃除が行き届かないところにカビが発生しづらいため、除湿できる設備がある方が何かと便利です。

押し入れや納戸に除湿器を使用することを予定している場合には、給排気を行う部分に直射日光が当たらないことや、水がかからないことなど、ある程度置き場所を選ぶことになります。そのため、電源位置などを、あらかじめ確認しておく方がよいでしょう。

敷金礼金なしのオススメ賃貸
南矢三町 マンション 2LDK 202 中前川町 マンション 1DK 203 北矢三町 アパート 2LDK C102 上助任町 マンション 2LDK 203 西須賀町 マンション 2LDK 106 南庄町 アパート 1LDK 106 南矢三町 マンション 1DK 405 南田宮 マンション 1R 206 中吉野町 マンション 1LDK 202 中吉野町 マンション 1DK 405