MENU ハウスマイルlogo
新生活応援キャンペーン
賃貸TOP > 賃貸ワード > ホームプラネタリウム

ホームプラネタリウム

自宅の天井や壁面、カーテン面などで楽しめる、住宅屋内用の星座表示機材です

徳島は星空がきれいに見えます
徳島は星空がきれいに見えます

出かけられないといった制約が続いていた方も多い昨今、ストレスをためてしまっている方もあるかもしれません。そんな方にお勧めしたいのが、ホームプラネタリウムです。

その製品によって異なりますが、スイッチを入れるだけで、お部屋の天井や壁面、カーテン面やテントの中、社内等いろいろなところに、夜の星空を表示してくれます。

科学館などで見る物とは異なり、時間の経過とともに星座の表示が進行したり、季節ごとのさまざまな地点の空を表示できたりのタイプはあまり多くありません。本当の空と同じようなタイプや、「星座、夢幻の競演」といった、オリジナリティに溢れた、想像上でしかありえない星配置のものなどもあります。

像の投影方法としては、恒星原版によるレンズ投影式や、穴をあけた球体やシートを使うピンホール型等。電源としてはACアダプターや電池式などもあり、併用型のタイプもあります。

置き型ボールタイプの他、天井照明型、電球型などをはじめ豊富な種類の製品があり、プラネタリウムとして使用できる以外にも、カラフルな色や癒しのパルスなどで部屋全体を照らしてくれるタイプなどもあり人気です。

学習型のエントリーモデルでも20000円ほどで購入できるものもある他、あまり精度やバリエーションは期待できないものの2000円ほどで購入できる、どちらかというとインテリア利用の延長線上のタイプなどもあります。

最近は、老舗有名旅行ガイド本の中に、宇宙ガイドなどが追加されたことも話題となりました。子供の興味を膨らませるための教育だけでなく、大人の学びなおしや癒し用途でも、非常に便利に使えそうです。

関連ワード

敷金礼金なしのオススメ賃貸
南矢三町 マンション 2LDK 202 中前川町 マンション 1DK 203 北矢三町 アパート 2LDK C102 昭和町 マンション 1DK 205 上助任町 マンション 2LDK 203 西須賀町 マンション 2LDK 106 南庄町 アパート 1LDK 106 南矢三町 マンション 1DK 405 南田宮 マンション 1R 206 中吉野町 マンション 1DK 405