MENU ハウスマイルlogo
新生活応援キャンペーン
賃貸TOP > 賃貸ワード > 設備 > ディスコライト

ディスコライト

さまざまな色や配光角度、モーションなどを持つ、どこでも華やかな印象に見せてくれる照明器具です

ミラーボールみたいな照明
ミラーボールみたいな照明

ディスコライトとは、置くだけでさまざまな色や角度に変化しながら光をあちこちに投げかけたり、照明器具自体や点滅状況を一定パターンや音楽などのリズムに伴って行ってくれる照明器具です。

ステージなどで使われることが多いほか、文字通りディスコやクラブなどで古くから利用されています。

そこに置くだけで、周囲を非常に華やかな印象にしてくれるものです。最近は、室内の一般的な照明器具にこのディスコライトモードや、ディスコライトから影響を受けたカラフルなモードなどを備えたものも、たくさん存在しています。

置き型ボールタイプの他、天井照明型、スポットライト型、電球型、極小LED型などをはじめ豊富な種類の製品があり、照明器具自体が自ら回転したり角度を変えながら点滅したり強弱をつけたりといった動作を行うものもあります。レーザー光タイプなどもあり、視認性が高いタイプも販売されています。

言葉で書くと非常にわかりにくい物がありますが、ダンスフロア風照明や、パリピ風照明、あるいは歌謡ショー風。もしくは、ミラーボールに反射した照明風の光が出てくる照明器具、といえばわかりやすいでしょうか?

製品の中には、スマホやパソコンから入力することで、点滅する色やタイミング、時間の指定やサイクルなどを細かく設定できるものも有ります。また、ディスコライト用ドライバを介したスピーカー等からの音声出力周波数や音量に連動し光り方を自動で変えられるようになっているものもあります。

天井の引っ掛けシーリングや、コンセント、電池、USBなどから給電できるもの等さまざまなタイプがあり、電球タイプではE26という日本では広く一般的な白熱球タイプのものも種類は豊富です。LEDタイプの安いものでは、数百円程度から購入できるものもあります。

また、ディスコライトの延長上で、プラネタリウム風や影絵風など、壁面にゆる〜く投影された絵柄のデザインを楽しめるものなども存在しています。新しい生活スタイルで、お部屋からでなくなって久しい皆様の中には、夜遊びの禁断症状どころか夜遊びの仕方自体を忘れてしまったという方もあるかもしれません。

また、結婚式や職場の宴会ではマイクを離さないことで有名だった社内スター、というような方にこそ、日常生活に潤いを取り戻していく練習として、ディスコライトはおススメです。もちろん、ご商売のショーケース内や入り口部分などで人目を惹くためといった、ごく一般的な利用方法にももちろんおススメです。

関連ワード

デザイナーズのオススメ賃貸
ピース・エルヴィータA棟 203 ピースコウセイ北佐古 B棟 303 ピース・エルヴィータB棟 303 ピース・ディライトB棟 103 ピース・ブリーゼ 205 ピース・シリウス A棟 201 南沖洲 アパート 1LDK 102 ピース・シリウス A棟 202 ピース・シリウス A棟 106 ピースコウセイ北佐古 A棟 105