MENU ハウスマイルlogo
新生活応援キャンペーン
賃貸TOP > 賃貸ワード > 設備 > 構造材/非構造材

構造材/非構造材

建物を支えるために外せない材と、そうではない材のことです

構造材/非構造材とは、建物を支えるために外せない材や部分である構造材と、そうではない部分である非構造材をあらわしています。

DIY可能物件や、壁面にくぎなどの打ち付けがOKという物件でも「構造材部分だけは、触らず無傷の状態でお願いします」とよく言われます。これは、「この建物を支える機能をもつ材や部分に関しては、手を加えると強度的な問題が発生する可能性があるため、一切さわらず、現状ままを守ってください」という意味となります。

具体的に構造材とは、建物内外で柱のようにさまざまな力を受ける耐力壁や、柱や梁が該当します。

DIY可能物件では、こういった部分を外したり交換してしまうと、建物全体が崩れ落ちる危険性等もあります。改装計画や補修計画を立てる前の段階で、構造計算もできる建築士などの専門家に、確認をお願いしておくのが良いでしょう。

関連ワード

デザイナーズのオススメ賃貸
矢上 マンション 2LDK 101 昭和町 マンション 1DK 205 リーエ蔵本 301 リーエ蔵本 402 庄町 アパート 1K 107 庄町 アパート 1K 206 中吉野町 マンション 1R 402 南庄町 アパート 1DK 102 蔵本元町 マンション 1K 602 ベレオ万代 202