MENU ハウスマイルlogo
新生活応援キャンペーン
賃貸TOP > 賃貸ワード > レンタサイクル

レンタサイクル

時間等の単位で貸し出してくれる自転車等のサービスのことです

レンタサイクルとは、時間や日単位、月単位といった期間で貸し出してくれる、自転車などのサービスのことです。

ホテルなどの宿泊施設や観光地、商店街、オフィス街などで自治体や企業が行っているレンタサイクルサービスは、全国各地で広く知られています。一般的な足漕ぎタイプの自転車や、電動自転車、地域によってはレンタルオートバイやレンタル原付自転車なども存在します。

中には集合住宅で、入居者に対して自転車のレンタルサービスを行っているところもあります。

コロナ下での生活をきっかけに、外に出る機会が減り、これまで自転車を利用してこなかった人の間にも、身体機能維持のために自転車活用が見直されています。

とはいえ、日常生活では自動車中心といった方も多い中、自転車を購入しても駐輪場に空きがないなど新たな悩みは多いもの。

物件そのものあるいは近隣にレンタサイクルの貸し出しやレンタルステーションがあれば、非常に便利に利用できます。物件直接のレンタサイクルの場合、管理人室などで申し込み、鍵と本体貸出等の手続きをする運用が多いようです。

またレンタルステーション型の場合、クレジットカードや交通マネー、モバイル端末などで事前に申し込み登録をしたうえで予約をします。指定時間にレンタルステーションで自転車等を受け取って、利用開始と返却といった流れとなります。

関連ワード

敷金礼金なしのオススメ賃貸
昭和町 マンション 1DK 205 北矢三町 アパート 2LDK C102 リーエ蔵本 301 リーエ蔵本 402 南矢三町 マンション 1DK 405 庄町 アパート 1K 107 庄町 アパート 1K 206 南田宮 マンション 1R 206 八万町千鳥 マンション 2LDK 201 中吉野町 マンション 1DK 405