MENU ハウスマイルlogo
新生活応援キャンペーン
賃貸TOP > 賃貸ワード > 設備 > パウダールーム

パウダールーム

主に女性用のトイレ、化粧室、洗面所のことです

パウダールームとは、主として女性のためのトイレ、化粧室、洗面所のことです。

トイレや洗面台にあるメイクスペースのこともあれば、独立した化粧専用スペースや、メイン以外の2台目の洗面台が設置されている場所の表示のこともあります。

昔、モーツアルト等の居た時代には、社交界の正装ではカツラ(ウィッグ)が必需品でした。このカツラには、小麦粉などの白い粉を振りかけて、常に白く明るく輝かせ続けるのが男女ともに必須だったそうです。そのため、頻繁に化粧室で他人には見られないよう白い粉を振りかけてもらう必要がありました。

この名残から、現代、メイクすることが社会で求められている成人女性たちが、メイク直しをする場所として使われるトイレ、化粧室、洗面所などはパウダールームと呼ばれるようになりました。

昔の社交界では男性も同じようにヘアスタイルを整えていたにもかかわらず、現代は女性の時にだけパウダールームと呼ばれることが多いのは不思議ですね。

不動産業者によっても異なりますが「パウダールーム」の表示があれば、一般のトイレ、化粧室、洗面所に比較して、ゆったりとした化粧に特化したスペース設計や、鏡、照明などが配されている物件が多いようです。

また、椅子などを使って座って利用しやすい洗面台が設置されていることもあり、女性のみならず男性にとっても充実の設備に出会えることが多い物件詳細表示です。

関連ワード

デザイナーズのオススメ賃貸
ピース・エルヴィータB棟 303 南沖洲 アパート 1LDK 102 ピース・ブリーゼ 205 ピース・ブリーゼ 103 ピース・シリウス A棟 201 ピース・シリウス A棟 202 ピース・シリウス A棟 106 ピース・シリウス B棟 102 ピースST・レオボルト 201 ピース・カルマ 205