MENU ハウスマイルlogo
新生活応援キャンペーン
賃貸TOP > 賃貸ワード > 近隣に病院あり

近隣に病院あり

びょういん

万が一の時に駆け込める病院近物件は、世代を問わず人気です

お部屋探しの物件詳細で、よく見かける「病院近」「診療所あり」などの表示が有ります。小さなお子さんのいる世帯やシルバー世代世帯では、非常に人気があるお部屋探し条件となっています。ですが、日頃めったに病院にはお世話になる事がない人にとっても、万が一の時など非常に頼りになる存在です。

コロナや異常気象などでの救急要請が増え、もしも家族の誰かが急に具合が悪くなった時、救急車を呼ぶと数十分待ちといったケースも多いものです。ですが、たとえば病院近物件で、その病院に夜間診療や夜間救急などの受入があれば、直接病院に連絡をした後に訪問すれば、すぐに診てもらえます。

また、診療所が近くにあれば、風邪など小さな病気から健康診断などまで、家族の健康問題をまとめて管理してもらえるかかりつけ医として安心して相談にのってもらえます。

違うエリアに転居するときにも、かかりつけ医の先生に頼んで診療情報提供書(=紹介状)を書いてもらうことで、これまでの家族の病気やその経過を引き継いで、あらたな医療機関で診察を受けることもできます。

普段自分や家族が、病院にはあまりお世話にならないという人にとっても、普段はめったに起こらない「万が一の時」を考えれば、しっかりチェックしておきたいお部屋探しの条件です。

関連ワード

敷金礼金なしのオススメ賃貸
国府町府中字堀田 アパート 1LDK 101 矢上 マンション 2LDK 101 昭和町 マンション 1DK 205 北矢三町 アパート 2LDK C102 北田宮 マンション 2DK 401 南庄町 アパート 1LDK 205 リーエ蔵本 301 リーエ蔵本 402 南矢三町 マンション 1DK 405 庄町 アパート 1K 107