MENU ハウスマイルlogo
新生活応援キャンペーン
賃貸TOP > 賃貸ワード > 近隣駐車場

近隣駐車場

賃貸物件の隣接や近隣にある駐車場のことです

お住まいの近くに駐車場を確保します
お住まいの近くに駐車場を確保します

よくお部屋探し広告で見かける文言に、「近隣駐車場あり」「駐車場近隣付」といった文言が有ります。これは、敷地内などには駐車場はないものの、比較的物件から近い位置に駐車場があることを表しています。

不動産広告では、近隣駐車場と書かれている場合、賃貸物件から何メートル以内といった距離の取り決めはありません。

駐車場は盗難やいたずら対策含め、悩みが多いものです。敷地内や近隣に駐車場があれば、安心して車をとめておくことができます。

近隣駐車場ありなら、建物から近い位置に契約可能な駐車場が存在するか、建物賃貸の契約を行うことで同時に利用できるということを示します。駐車場近隣付なら、建物賃貸の契約を行うことで同時に利用できるということを表します。

これに対して、建物敷地内に駐車場がある場合、「敷地内駐車場あり」や「駐車場有」と書かれることが多くあります。また「敷地内2台可能」と書かれていれば、2台分の駐車場契約が可能、もしくは、賃貸物件契約とともに利用できることを表します。

不動産業界ではこの項目に関しては、各社とも絶対的な表記というものは存在していません。そのため契約時には、その近隣駐車場はお部屋の賃貸契約と別途なのか、込みなのか、駐車場料金は別途必要なのか、その駐車場で自分の車種なら車庫証明が取れるのか、などについて、あらかじめ確認しておきましょう。

また、車種によってはその駐車場のスペースでは利用できないケースも存在します。その駐車場とその車種で車庫証明がとれるサイズかどうか、利用できるサイズかどうかは、通常、駐車場契約を取り扱う不動産会社が把握しています。

不動産契約前に、この点も事前に確認しておきましょう。特に転勤シーズンの前後は、急に駐車場物件の空きがなくなるといったことも発生します。

さらに、この駐車場が使えなかった場合に周辺のどのくらいの距離範囲に、どんな駐車場がどのくらいあるかもチェックしておきましょう。

敷金礼金なしのオススメ賃貸
南矢三町 マンション 2LDK 202 中前川町 マンション 1DK 203 北矢三町 アパート 2LDK C102 昭和町 マンション 1DK 205 上助任町 マンション 2LDK 203 西須賀町 マンション 2LDK 106 南庄町 アパート 1LDK 106 南矢三町 マンション 1DK 405 南田宮 マンション 1R 206 中吉野町 マンション 1DK 405