MENU ハウスマイルlogo
新生活応援キャンペーン
賃貸TOP > 賃貸ワード > 設備 > 有線放送

有線放送

有線放送各社の受信設備が設置されている物件のことです

お部屋探しの物件情報に見られる有線放送(ゆうせんほうそう)表示は、有線放送各社や大手のUSENによる、音楽や音声番組、映像番組、Wi-fi等のサービスが設置されている物件のことです。

通常、近隣の電柱などから建物内のチューナーなどを通じて、各戸に有線放送専用の通信線が引き込まれています。

どんなサービスが設置されているかは物件により異なり、チャンネル内容や、追加での別チャンネル他の契約が可能か、音楽音声映像などのどんなサービスが利用できるかは、事前に不動産会社や大家さんに確認しておくとよいでしょう。

また、有線放送設置がされていないものの有線放送を利用したい方には、個人向けのサービスが用意されている有線放送企業や、USENが行う個人向けサービスなどがあります。

例えばUSENでは、インターネットのADSL以上の設備があれば利用できるものや、CS用パラボラアンテナをベランダなどに設置して受信する方法があります。最新ヒット曲をチャートの順でといった番組や、1980年代のとある時期のヒット曲をといったチャンネルは、時代を問わず広く人気です。

またチャンネルによっては、終日鳥の声やせせらぎなどの環境音が流れているものや、しっかり3時間そろばんの読み上げ算用問題を読み上げてくれるものなども有ります。終日、蛍の光と営業終了アナウンスなどが流れているチャンネルもあり、あえて自宅で利用したいという、マニア心をくすぐる番組構成の点でも広く人気です。

店舗用タイプが契約されている場合、警備カメラなどのサービスがあるケースもあります。

入居前にどのタイプの有線放送設備があるのかを確認しておくとよいでしょう。

デザイナーズのオススメ賃貸
ピースコウセイ北佐古 B棟 303 ピース・ディライトB棟 103 ピース・ブリーゼ 205 ピース・シリウス B棟 201 ピース・メイク・ア・ウィッシュ 102 ピース・シリウス A棟 201 ピース・シリウス A棟 202 ピース・シリウス A棟 106 ピース・シリウス B棟 102 ピースST・レオボルト 201