MENU ハウスマイルlogo
新生活応援キャンペーン
賃貸TOP > 徳島の病院 > 徳島往診クリニック

徳島往診クリニック

訪問診療、往診で生きる場所を選ぶ手伝いをしてくれるクリニック

患者さん本人と家族の意思に寄り添い、療養場所として自宅を選ぶ方のための医療、介護を提供するクリニックです。1999年、四国で初の在宅医療専門のクリニックとして開院して以来、在宅医療、在宅緩和ケアを専門に行っています。

所属する医療法人徳島往診クリニックでは、当クリニックの他に、付属訪問看護ステーションと、在宅医療連携拠点事業所「ハートホーム」が開設されています。

国道439号線と眉山の間にある、住宅地に立地している、白い2階建ての落ち着いた雰囲気の建物です。駐車場は、障害者用も含めて4台ほどが整備されています。

内科、外科、整形外科、呼吸器内科、循環器内科の診察科目を受け付けていて、必要に応じて、入院の対応もしてくれます。

訪問診療、往診に時間をかけることで、ガン末期の方や神経難病、脳卒中後遺症、人工呼吸器を装着されているなど重症の患者さんに積極的に対応されています。具体的には、健康管理や日常生活のお世話のほか、医療器具の管理や、医師の指示による治療が行われています。在宅での点滴や胃ろう、経管栄養にも対応されています。

他にも、在宅医療宇を受ける患者さんや家族のニーズにしっかり寄り添って対応してくれますよ。自宅での看取りの援助や介護認定の申請、居宅サービス計画作成と各サービス事業者との連絡調整や、介護サービスや住宅改修、福祉用具についての相談も行っています。

自分で生きる場所を選び、よりよく生きるための患者さんや家族の思いを大切にくみ取ってくれるクリニックです。事前に知識が有る患者さんは少ない在宅医療や看取りについて、クリニックホームページに丁寧に説明されていることも安心の材料になりますね。

アクセス

770-8070 徳島県徳島市八万町新貝56-28
088-668-7318
文化の森駅

関連ワード

徳島往診クリニックに近い賃貸
徳島往診クリニックの周辺地図

交通

  • バス停「園瀬橋」
  • バス停「馬場」

暮らし

お買い物

自然・文化