MENU ハウスマイルlogo
新生活応援キャンペーン
賃貸TOP > 賃貸用語集 > 設備 > TVドアホン
TVドアホン

玄関チャイムにカメラ機能が搭載されているタイプのインターホン機器です

集合玄関とオートロック付きのマンションアパートをはじめ、現在では広く普及しているインターホン、玄関チャイム。

今はさらに一歩進んで、玄関チャイムにテレビカメラを搭載し、外部の状況確認はもちろんの事、録画機能、画像転送機能、携帯への発信機能などを備えた機器が続々と登場しています。これがTVドアホン(てれびどあほん)です。

屋外側からだけの映像を確認できるものや、屋内と双方をつないで会話ができる物。集合玄関での開錠や、自宅前の玄関スペースなどでの門扉開錠などまでを行えるタイプも存在します。

昔のように来客時に、玄関扉の所まで出かけてドアスコープから確認をする、チェーンをかけたままドアを開けるということもありません。また、不審者などの場合には、管理人室や契約先の警備会社に直接通報できるタイプなどもあり、防犯対策では非常に安心。

もちろん、玄関先で済ませたい来客や、玄関前置き配に対しては、モニター越しの会話をすることもできるので、安心かつスムーズに対応することができます。

現在は、ドアや壁に一切穴を開けずに取り付けができる防犯カメラとTVドアホンを兼ねた製品なども販売されています。自分で後付けし、退去時にも通常の家電と同じようにお引越し先でもまた使用することも可能です。