MENU ハウスマイルlogo
新生活応援キャンペーン
賃貸TOP > 賃貸用語集 > 設備 > メゾネット
メゾネット

戸室の内部に階段があり、2階以上のフロア構成になっている物件です

メゾネットとは、それぞれの住宅の専有部分の中に階段等があり、2階以上のフロア構成からなる物件のことです。

集合住宅ながら、扉を開けると小ぶりな戸建てのようなイメージ。フロアが分かれていることから、同じ宅内でも景色が全く異なり、ファミリー世帯に大変人気のメゾネット。

中には専用庭や駐車場が目の前にあり、窓や庭から接続できる物件や、マンション高層階の物件などもあり、特にいま入居待ちの方が多い物件タイプでもあります。


「ロフトみたいなものでしょ?」と思われがちですが、建築基準法上、ロフトは小屋裏物置、メゾネットの場合は居室です。

またテラスハウスとの違いは、テラスハウスの場合2階建て以上比較的低層の物件で、家が連なった連棟式住宅。メゾネットの場合、一般の集合タイプアパートや高層マンションの中でも、メゾネットの間取りの物件を設置できます。

メゾネット物件は、新築工事が始まった時点で入居予定者が決まってしまうこともあるほどの大人気物件。未公開情報も含めていち早く物件情報を入手&予約をしておきたいなら、今のお部屋に暮らしながら時間をかけて探すのがおすすめ。

引越し予定の数か月前には、ハウスマイルをはじめとして各地域に強い不動産会社に相談しておくのをおススメします!