MENU ハウスマイルlogo
新生活応援キャンペーン
賃貸TOP > 賃貸ワード > 設備 > AC(エアコン)

AC(エアコン)

エアコン設置済み物件のこと、引越し費用節約効果大!

リモコンで温度調整
リモコンで温度調整

賃貸物件の中には、物件所有者や管理会社側で、物件の設備として、すでにエアコン設置を済ませている場合があります。

エアコンを自分で設置する場合には、エアコン用のダクトが設置されているかどうかで、設置時や退去時の費用負担が大きく違ってきます。

またエアコン本体費用に加え、取り付け工事代数万円も必要。すでにエアコンが設置されている物件であれば、費用を大きく節約する事が出来ます!

冷房だけでなく、暖房や除湿、空気清浄、空気の入れ替えなどの機能をもったエアコンもあります。もし設置されていれば、引っ越し荷物が到着するまでの間に寒い日があっても、エアコン1つですぐに暖まれるといったメリットもあります。

自分で入居したお部屋にエアコンを設置する場合には、設置工事にあたって事前に不動産業者、物件所有者に工事許可を得る必要があります。また建物の構造上、エアコンのサイズや重量、室外機設置場所等で制限されるケースもあります。

通常新居では、引っ越し時に前の住居から取り外して持参したエアコンを取り付ける方はまれです。取り付けようと思った際に、電源の規格が100Vと200Vで合わず専用コンセントを設置することもできなかったり、室外機設置場所等のサイズや重量制限が合わなかったりで、引っ越し荷物をそのまま保管する羽目になったという方もたびたび見かけられます。

もし、現在暮らしているお部屋でのACを、新居でも使用したいと考えている場合、不動産契約前に、管理会社などに確認しておくことが必要です。

デザイナーズのオススメ賃貸
ピースコウセイ北佐古 B棟 303 ピース・ディライトB棟 103 ピース・ブリーゼ 205 ピース・シリウス B棟 201 ピース・メイク・ア・ウィッシュ 102 ピース・シリウス A棟 201 ピース・シリウス A棟 202 ピース・シリウス A棟 106 ピース・シリウス B棟 102 ピースST・レオボルト 201