MENU ハウスマイルlogo
新生活応援キャンペーン
賃貸TOP > 賃貸ワード > エントランス

エントランス

集合住宅で、建物入口に共用の集合玄関やロビー等を設けた際の、玄関付近の呼び名です

明るいマンションエントランス
明るいマンションエントランス

マンションなどの集合住宅では、エントランスとは、物件入口に集合玄関やロビー、ホール、車寄せなどを設けた構造で、玄関部分を1つづきのものとして広く表す名称です。

同様の呼び名の玄関は、大型ビルやホテルなどにもあり、いずれもエントランスと呼ばれるところは、建物の正面玄関にあたります。

各戸室へ向かう前に物件入口にエントランスをつくり、そこに管理人室や守衛室、オートロックなどを設けることで、建物内に不審な人物を多数入れないようにすることができます。

最近は、正面玄関のエントランスにオートロックを設ける他、各フロアのエレベーターフロアから先に進むにも各フロアエントランスとしてオートロックを備えた物件も増えています。エントランス設備が充実している物件とは、それだけでセキュリティ面でも騒音や来訪者からも守られ、静かに落ち着いて暮らせる物件とも言えます。

エントランスにオートロックのある物件は、特にはじめての一人暮らしの学生、女性専用物件など一人暮らし物件には充実しているものも多く見られます。セキュリティ&プライバシーの確保の面でも、安心できる物件として広く知られています。

またエントランス部分に集合ポストや宅配ロッカー、掲示版などの設置もできることから、生活スタイルや時間にばらつきがある集合住宅であっても、各種連絡などを通じて物件の管理運営がスムーズになります。

基本的にエントランスは共用部のため、各物件ごとに定められたルールに基づいて、個人で何かを設置したり、日常的に物置のようにして使うということはできません。

大型マンション物件などでは、エントランス部分を、住民の写真や手芸、生け花などの作品展示場所などとしているところや、住民各自が自由に使える接客スペースなどとして提供している物件もあります。

また、徳島はもともと河川が多く、海が近い立地です。古くは、幾度も浸水被害に悩まされてきた歴史もあります。

そのため、エントランスがサンクンタイプ、道路や周囲から低い掘り込みタイプになっている物件は、数百年に一度といわれる大規模災害時には、若干心配な部分もあるかもしれません。

エントランスは建物の顔と言えます。建物全体の印象に大きく影響を与える場所だけに、使い勝手も含めて、しっかり確認しておきたいところです。

敷金礼金なしのオススメ賃貸
南矢三町 マンション 2LDK 202 中前川町 マンション 1DK 203 北矢三町 アパート 2LDK C102 昭和町 マンション 1DK 205 上助任町 マンション 2LDK 203 西須賀町 マンション 2LDK 106 南庄町 アパート 1LDK 106 南矢三町 マンション 1DK 405 南田宮 マンション 1R 206 中吉野町 マンション 1DK 405