MENU ハウスマイルlogo
新生活応援キャンペーン
賃貸TOP > 賃貸ワード > 設備 > ペット共生マンション

ペット共生マンション

ペット好きに嬉しい工夫がもりだくさんのマンション

ペット共生マンションとは、ペットと共に生活する事を前提に設計、工夫がされた物件の事を意味します。

具体的には、1戸室の中にペット用くぐり戸やトイレ設備、シャンプーも可能な脚洗い場などを設けた物件や、いたずら防止のために腰壁を設置し、コンセント類はそれより上の高さに設置したものなどがあります。猫専用物件では、キャットツリーやキャットウォークなどを設けたものもあります。

また共用施設部分では、ドッグラン完備、ペットの足洗い場所やペットトイレを捨てる為の専用設備が設置されている、などの物件もあります。

こういったマンションでは、お互いにペットが好きな入居者同士の交流が非常に取りやすくなる傾向にあります。年頃のペット同士の友達作りや、相棒探しなどにも非常にメリットが多いことから、非常に人気のある物件です。

ただし、一般のペットを飼わない世帯も多い物件とは異なり、それぞれの飼い主が、ペットの飼い方やルール等についても詳しい環境です。

たとえば、お散歩先での糞尿の処理や、吠えに対するしつけ、室内での走り回りや吠えなどのしつけ、といった部分は見えやすい部分です。基本的なペットのしつけや飼い主としてのマナーは、つねに心がけておく必要があります。

ペット可・ペット相談のオススメ賃貸
国府町府中字堀田 アパート 1LDK 101 住吉 マンション 1R 106 リーエ庄町 205 リーエ庄町 501 リーエ庄町 505 住吉 マンション 1R 101 住吉 マンション 1R 104 フルール 201 アイリーブ庄町 102 アゼリアブロム 303