MENU ハウスマイルlogo
新生活応援キャンペーン
賃貸TOP > 賃貸ワード > 都市ガス

都市ガス

としがす

プロパンガスより安価なガスの種類です

火力が必要な料理もガスコンロならではですね
火力が必要な料理もガスコンロならではですね

都市ガスとは、物件へのガス供給設備の種類名です。

ガスはプロパンガスと都市ガスの2種があり、都市ガスの方が利用料を安価に抑えることができます。

プロパンガスは、都市ガスに比較して熱量が高く、1立方メートルあたり約99MJ(24000Kcal)です。ちなみに、都市ガスは約45MJ(10750Kcal)となります。

月々のお値段部分、利用料金面では、都市ガスの方が同じガス量当たりで比べれば格安です。ただし、熱量や導入時のイニシャルコストも含めて比較した場合、両者には大きな差はないともいわれています。

都市ガスで使用していたガス器具を、プロパンガスで使用すると、爆発や出火などの事故につながる恐れがあります。最近は、都市ガスをボンベに詰めて、プロパンガスのようにして使用できるガス販売店もあります。

こういったものを使用したい場合、物件自体に使用するための設備がある程度整っている必要があります。事前に、不動産会社や大家さんに確認しておくのがよいでしょう。

物件に入居する際は、このガス設備がいずれかになるかも確認をしておきましょう。特にファミリーでの利用の場合、プロパンガスの方が、格段に公共料金を節約することが出来るのでおすすめです。

都市ガスのオススメ賃貸